特別養護老人ホーム喜楽苑のスタッフを紹介します。
コミュニケーションを重視し趣味や個性をくみ取ることで不安を安心感に
変え、心地よさや充実感を感じていただきたいと思っております。
ご利用者の何気ない
「あなたのサービスを受けることができてよかった」
「家族のように感じている」
という一言が私たちのエネルギーです。
喜楽苑では、10代から70代まで幅広い年齢層の職員が働いています。
新人さん!いらっしゃ~い‼ 三笘咲花さん
今年度新卒入社したお二人も着々と業務にも慣れ、ご入居の方ともすっかり
顔馴染みの関係ができてきました。そんなお二人にお話をききました。
三笘 咲花 さん
1、仕事をしていて嬉しかったこと・楽しかったことは?
介助やお手伝いをした時に、入居者の方から「ありがとう」と言われたことが嬉しかったです。
季節に合わせた行事を入居者と楽しみ、先輩職員と話をする事が楽しいです。
2、喜楽苑の雰囲気はどうですか?
季節にあった飾りつけを入居者と一緒に作ったり、飾っているのでとても明るいです。
3、喜楽苑の自慢できるでころは?
おしゃれな照明や壁紙とコーヒーサーバーのある苑・joy・cafeが自慢です。
4、初任給で何を買いましたか?
バレーシューズとネックレスを買いました。
5、今後の目標は?
コミュニケーション能力を上げることです。
6、最後に一言
決められた仕事を最後までしていきたいです。
新人さん!いらっしゃ~い‼ 小屋野のあ さん
今年度新卒入社したお二人も着々と業務にも慣れ、ご入居の方ともすっかり
顔馴染みの関係ができてきました。そんなお二人にお話をききました。
小屋野 のあ さん
1、仕事をしていて嬉しかったこと・楽しかったことは?
できる業務が増えたことが嬉しいです。
時間がある時に入居者の方とお話をするのが楽しいです。
2、喜楽苑の雰囲気はどうですか?
職員同士もフレンドリーで明るい雰囲気です。
3、喜楽苑の自慢できるでころは?
身だしなみが自由なところです。好きなカラーにしたり
アクセサリーを付けることでモチベーションが上がります。
4、初任給で何を買いましたか?
洋服を買いました。
5、今後の目標は?
時間がある時に入居者の方とコミュニケーションを取りながら情報収集を行うことです。
6、最後に一言
これからも精いっぱい頑張ります。
従来型 介護職員 矢羽田美空さん
4月から従来型に配属となりました矢羽田美空(やはたみく)です。
私は趣味で日本習字と日本舞踊を習っています。
誰とでも話すことが好きなのでコミュニケーション力を高め、
これから介護福祉士の資格を取れる様勉強していきます。
宜しくお願いします。
ユニット介護福祉士 毛利一斗さん
4月からユニットへ配属となりました、介護福祉士の毛利一斗(もうりかずと)です。
大分市からの就職ということもあり、わからないことも多いですが、とても良い環境で楽しく働くことができています。
地域の皆様とも今後お話しする機会があれば幸いです。宜しくお願いします。
従来型パート介護援助員 河津初子
- 失礼ですが年齢を教えてください
- 74歳です
- 勤続年数は?
- 15年になります
- 今の主な仕事は
- 洗濯と食事の配膳等
入居者の方とお話をしてます。 - 仕事のやりがいは
- 若い職員と一緒に仕事ができ、とっても楽しいです。
- 休みの日の過ごし方は
- 主人と買い物や、ガーデニング・畑仕事。あと家の片付け
- 今後の目標は
- 健康第一で仕事ができることを願って、頑張っています。
従来型パート介護援助員 栗栖光枝
- 失礼ですが年齢を教えてください
- 73歳です
- 勤続年数は?
- 5年になります
- 今の主な仕事は
- クリーニングから戻ってきた衣類の分別のあと各お部屋へ納める
食事の配膳
入居者の方と話をしたりしています。 - 仕事のやりがいは
- 入居者の方の笑顔と笑い声を聞くと、私も必要とされているとのだと、やりがいを 感じる。「今日も来てくれちょったね」の言葉は嬉しい
- 休みの日の過ごし方は
- ガーデニング
- 今後の目標は
- 入居者の方ともっともっと傍にいて話を聞けること
楽しい話をしてあげれること
必要とされること
ユニット 介護職員 川津 翼さん
- 喜楽苑に入社した理由は?
- もともと介護の仕事に興味があり、介護の仕事に就きたいと思いました。自分の将来のためにも役に立つと思ったからです。また、僕はお年寄りが好きなのでこの仕事を選びました。近所に住むお年寄りと話したりコミュニケーションをとることが多くて、段々とお年寄りが好きになりました。
- 今の仕事のやりがいは?
- 入居の皆さんと話すことが楽しいです。笑顔で「ありがとう」と言われると嬉しくなり、やりがいを感じています。
- 職場の雰囲気は?
- とても明るくて、職員一人一人が優しい人ばかりで、とても働きやすい環境です。先輩方が一つ一つ丁寧に教えてくれるので、安心して仕事をすることができます。
- 休みの日の過ごし方は?
- 家の仕事の手伝いをしています。家は農業をやっていて、主に野菜を作っています。特に椎茸や梅を多く作っています。祖父や祖母の助けになるように、これからも家の手伝いを続けたいと思います。
- 今後の目標は?
- 自分の今できることを増やしていきたいです。できないことも、できるようにしっかり先輩方からアドバイスを聞いて、一人前の職員になれるように精進していきたいです。これからは、資格を取る為に勉強をしたり、介助技術について学んでいきたいです。
従来型 介護職員 梶原れな
私は、昨年四月に入社してから一年が経ちました。
入社したころは、なかなか入居者と話す事が難しく介助するにも不安が沢山ありました。
しかし、先輩の入居者と関わる姿や、介助をする様子を見て学び今ではチューター(指導員)も外れ少し不安な時もありますが分からないところなどがあった時は、先輩に聞きながら頑張っています。
私は人見知りで自分から話をすることが苦手ですが、働くなかで入居者と話し名前を憶えてもらえる様になりすごくうれしいです。
入居者が安心できるような介護職員を目指し、これからもがんばりたいです。
従来型 パート介護職員 近藤明日華
私は、当施設の従来型でパート職員として平成28年8月に採用をいただき、5ヶ月目となります。
私は、天瀬町に移住して6年目になります。こちらに来てから地元の方々との交流で、喜楽苑の話はよく耳にしていました。働きやすい職場だと聞いていたので、介護の経験は全くなかったのですが、思い切って働いてみることにしました。
働きだして最初の印象は、職員の方々が和気あいあいと仕事をしていてとても家庭的な感じがしたことと、若い人が多いなと驚いたことです。全く介護の経験がないまま働きだしたので、とても不安でしたが職員の方々に丁寧に指導していただいたので、今では楽しく仕事が出来るようになりました。
それというのも、研修中に私に指導してくださった職員の方の入居されている方に対する接し方がとても優しく、介護技術もしっかりしていたので私もこんな介護ができるようになりたいと目標が持てたから頑張れたと思います。
また、私がこの職場で良かったと感じたことは子供を持つ親として安心して働けるということです。パートなので希望通りの時間帯・休日にしていただけましたし、子供の病気で突然休まなければならないとき等も、快く了承していただけるのはありがたいことです。それに、職員さんの「大丈夫よ。心配しないで。」の一言がとても心強く、休んだ分また頑張ろうという気持ちになります。
まだまだ、学ぶ事は沢山ありますが笑顔を忘れず楽しく毎日頑張ります。
従来型介護職員 諌山明日香
平成26年3月、三隈高校を卒業し喜楽苑に入社しました、諌山明日香です。
私が福祉施設に就職した理由は、小さい時から祖父母と暮らしており将来は祖父母の役に立ちたいと思ったからです。また人に喜んでもらったり感謝されることで、やりがいのある仕事だと思い就職しました。
入社して、2ヶ月が過ぎ少し仕事にも慣れてきましたが、まだまだ自分の未熟さを感じる 毎日です。チューターさんの元で勉強し一人前の介護士になれるように頑張りたいと思います。介護士の技術だけでなく介護士の人間性も成長出来たらいいと思っています。 仕事をする中で自分で目標を決めその目標が達成出来たらまた次の目標を立て日々成長していけるようにしたいです。そして完全に仕事が慣れた時でも初心を忘れないで、毎日の業務に努めたいと思っています。そして入居者の方が「ありがとう」と笑顔で言ってくれるとやりがいがありとても嬉しく思います。
責任を持ち信頼される介護士になりたいと思っています。その為には入居者の方に対し、小さな気使いをしていきたいと思います。また職員の方からも信頼されるように日々の業務に努めたいと思います。
ユニットかえで介護職員 原田真希
平成26年4月に喜楽苑に介護職員として入社した原田真希です。
私は中学生の時に近くにある介護施設へボランティアに行った際に、楽しそうに介護をしている職員の姿を見て、将来は介護の仕事に就きたいと考えるようになりました。大変な仕事だということはたくさんの方に言われましたが、それでも介護職員になりたいと思いました。
高校卒業後、介護職員として入ったので介護の知識は全くなく、正直不安でした。
しかし、入居者の方とコミュニケーションを少しずつとっていくなかで、相手の伝えたいことなどがわかってくるようにもなり、嬉しく感じました。
現在、私はユニットのかえでに所属しています。日々、勉強で覚えることがたくさんあり大変ですが、その分やりがいも感じ毎日が楽しいです。職員の方も優しく丁寧に指導してくださり、とても勉強になります。技術や知識はまだまだですが、これからさらに頑張っていきたいです。
入居者の方と積極的に会話をしながら、信頼関係を築いていきたいです。そのためにも、大きな声で挨拶をしたり、明るい笑顔でいれるよう心掛けていきたいと思います。入居者の方の想いに寄り添えるような介護職員になりたいです。
ユニットもみじ介護職員 松野瑞希
藤蔭高校を卒業し、平成26年4月喜楽苑に入社しました、松野瑞希と申します。
私が介護の仕事に就きたいと思ったのは、高校2年生の時でした。高校2年生の時に家を引っ越しましたが地域には沢山の高齢者の方がいました。私が学校から帰っていると優しく声をかけてくれたり、休みの日に公園に行くと一緒に楽しく過ごしたりと、本当に笑顔の優しいお年寄りが沢山いました。こんな方々と過ごしていると、いつしか介護の仕事に就きたいと思うようになりました。
喜楽苑に採用していただき入社しましたが、私は介護の経験が無かったこともあり、したい仕事ではありましたが、本当に勤まるのか不安でした。ですが今年は6人の同期が一緒に入社し、私と同じ未経験の人もいるので仕事の悩みなども相談でき、一緒に頑張っていく中でとても心強い存在です。また、先輩方も私が理解するまで説明をしてくださったり、悩んでいる事はない?と話しかけてくれるので、私も相談しやすく、もっと仕事を頑張りたいと思いました。
私は5月からユニットに配属となり、分からないことや難しいこともたくさんありますが、楽しいことも沢山あります。入居者の方の希望に答えられたり、感謝されたり、笑顔を見た時など、この仕事に就いてよかったと感じながら、もっと頑張りたいと毎日思っています。まだ出来ない事が沢山ありますが、先輩方のような介護職員になれるよう頑張っていこうと思います。
従来型介護職員 渡邊 希
はじめまして、平成24年に高校卒業後入社した介護職員の渡邊希です。
私がこの仕事に就こうと思ったきっかけは一緒に暮らしている祖母が介護を必要とするようになった頃からです。歩けなくなり食事も介助がいるようになり父が一人でお世話をしているのを見て私も力になりたい。私に少しでも介護の知識があれば。そう思ったことがきっかけでした。入ったばかりのころは慣れないことばかりで仕事を覚える。それだけで精一杯でした。正直もうダメかもと思うこともありましたが1年が過ぎ2年目を向えることができたのは親身になって話を聞いてくれる相談員や主任・先輩職員の方がいてくれたからだと思います。
毎日の仕事で自分に余裕がなくなってしまいそうになるときもありますが、入居者の方の笑顔や温かい言葉に励まされています。一緒に外出したり、苑の中で行事を企画することがあります。その時に見る笑顔は日々の嫌なことを忘れることのできるくらい嬉しくなり、やって良かったと思えます。笑顔をひきだすことは簡単なことではありませんがこれからもたくさんの笑顔を自分の中に残せるように日々勉強し、入居者の方に安心できる場所が提供できるよう自分自身少しでも成長できるよう頑張っていきたいと思います。
笑顔がいっぱいの喜楽苑が大好きです。